Canary Chronicle~カナリアクロニクル~

カナリアクロニクル

映画や本のレビューや雑感、創作活動や好きなもののことなど。トリッチのあたまの中のよしなしごとを綴ります。

『映画かよ。Like in Movies』の撮影見学に行ってきましたー!

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

いつもは画面の向こうの『映画かよ。』ワールドが目の前に!

念願叶って『映画かよ。Like in Movies』の撮影見学へ!

さる2023年4月29日。わたくしトリッチ、遂に‼︎

映画かよ。Like in Movies 第46話「キングダム」の撮影見学に行ってまいりましたーッ‼︎

わーいわーい!
ずーっと行きたかったんだけど、そして前から誘っていただいていたんだけど、何しろトリッチて仕事ばっかしててしょーもない人間なんだよね。
で、いつもタイミングが合わず……

そんな訳で、やっとのことで、お邪魔することができました‼︎

そのときの様子をルポしたいと思いますーーーー
現場の空気が伝わりましたらさいわいです!

現場で写真たーくさん撮ってきたよー!
そちらはこの記事の後半で、たんまりお見せ致します。
まずはトリッチが感じたことを、聞いておくんなんし。

1日の撮影スケジュール、めっちゃタイト

今回の撮影は、がっつりルポするつもりだったので、朝いちばんからラストまでご一緒させていただきました。

で、いくつもビックリしたことがあるんだけど、まずはこちら。

撮影スケジュール、めっちゃタイト。

役者さんのご都合もあるので、集まれるタイミングで、撮れるシーンをばーっと撮っておられるそうです。

監督はもちろん、朝から晩まで。
あと、ミノルくん役の伊藤武雄さん、亜美ちゃん役の森衣里さんは、出番が多い分、撮影時間も長くなります。

こりゃ大変だわ……と、見ているトリッチも息切れがしてきます。

場所は現地で決めてゲリラ撮影!

あとスンゴく驚いたのは、撮る場所は現地でいきなり決めているところ!

もちろん、渋谷を隅々まで知っている駒谷監督が、大体の場所を決めて、みんなで集まっている訳だけど、当日、ぱーっと辺りを見回して、
「あそこいい感じだし、いま人も少ないから」
みたいな感じで、その場で決めてるのね。

これにはほんとにビックリだったわ。

一瞬の判断力と決断力が要る作業だよねー。

で、屋外でのゲリラ撮影なので、突然救急車が通ったり、ヘリが上空を過ぎ去ったり、目の前の自動販売機で補充が始まったり(笑)すると、音が止むまで中断しなければならない。
けれど、次のシーンの撮影が控えていて、役者さんも待っているので、あんまりのんびり延長も出来ないので、ほんと時間との闘いって感じでした。

それでも、ちょっと押したくらいできちっと撮り終わるからね。
プロだわ。役者さんも監督も。

時間との闘いは、日光の変化とも!

そして屋外での撮影なので、刻一刻と日光が変わる。

これは撮影現場で、いちばん肌で感じたことなんだけど、そして普段は、日中はオフィスで働いてるので、あたまでは知っているつもりでも、そんなに意識したことなかったんだけど、ほんとにね、日光の変化がはっきり分かって焦る。

日差しの強さだけじゃなくて、角度も変わるから、影の位置が変わっちゃうの。
なので、たとえば日陰で話すシーン撮ってても、長引いてると、役者さんが立ってるとこから、建物の影の位置が変わっちゃう。
ほんとに30分くらいで完全に変わっちゃうので、不自然にならないように撮るの、大変だろうなと思いました。

役者さんてスゴい! 本番始まるとガラッと変わる!

そしていちばんの驚きは、プロの役者さんってスゴすぎる!ってこと!

舞台だと、後ろの方の観客にも届くように、演技用の声で話してるって理解できるよね。

でも撮影されたドラマだと、完成作品では、スゴい自然に会話してるように見えるので、何というか、ふつーにカメラの前で話してるようなイメージがあったのね。

でもちがいます。ぜんぜんちがかった。

役者さんたちは、移動中も脚本を読み合わせたりして練習なさってる。

あと何度もリハーサルみたいに演じてみて、カメラ向けられた状態で演技したりもしてるじゃん。

でも本番が始まって、カメラが回り始めると、同じことしてるようでも、ガラッと変わる‼︎

声がものすごく変わる!

滑舌のよい、よく通る声になって、現場にピリッとした緊張感が走る

うわーーーーーこれがプロの演技なんだ!

よく監督が、「今度○○役で出られる人を探してるんだけど、ちゃんと話せる人でないと困る」みたいなことをおっしゃってて、ちゃんと話せるってどういうことかぜんぜん分かってなかったんだけど、これのことか!と思いました。
役者としての声で話せる人、ってことだったんだねーーーーーー
しかも、あの声で話しつつ、自然な会話してるように話せるってことでしょ。
「映画かよ。に出てみたーい」とか、軽口叩いてたけど、ムリです。わたくしにはできません!

あの、プロの声にガラッと変わり、緊張感が走る感じは、撮影見学をしなければ、知ることができませんでした。
本当に見られてよかったー! プロの役者さんの演技を横で見てるって、素晴らしい体験だねーーーー!

さぁお待ちかね! 写真で見る「映画かよ。撮影ルポ」

さーーーートリッチのなげぇ前置きはこれでおしまい!w
こっから写真あげてくよーーーー!

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

まずはTikTokのスズカさんから!

朝9時、渋谷のマクドナルドで駒谷監督と、スズカ役の佐々木しほさんと合流!

佐々木さんは、今日は映画かよ。本編ではなく、映画かよ。TikTokの映画紹介の撮影です。

聞いて……これどうしても言っておきたいんだけど、
本物の佐々木しほさん、めっちゃくちゃお綺麗。
まじ妖精さん! 手首ほっそ! めちゃくちゃ整ったちょう美人のお顔立ち!
トリッチぶちあがりました‼︎
綺麗すぎる、ヤバ!と、IQ3のボキャ貧になるほか術がなかった。いやまじで。

ちなみに、スズカはこわもてな感じのあるキャラだけど、佐々木さんご本人は、やわらかいムードでとても優しい、フレンドリーな淑女でした!

これでぶちあがらないやつ居る???? まじ可愛いんだって‼︎

で、外に行って、さぁ撮影、ってなったんだけど、
認知症らしいおじいちゃんが、お店の前で困惑しておられたので、急遽監督がおじいちゃんを交番に連れていくというハプニングがあり、撮影の開始が遅れる一幕がありました。

そんなこんなで、廃墟と化したラブホの、いい感じの落書きの前で、「スズカの映画紹介」の撮影が始まります。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

わー!監督のインスタとかでよく見るあのカメラじゃん!

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

『キングダム』の魅力について語るスズカ姐さん

佐々木さんは「入院していた霊能力者、ってwwww」と、台詞の中のパワーワードにうけてしまい、かなり笑っておられました(笑) そのお姿もかわゆい!

その後、トラックやらヘリコプターやら、自販機の補充の音やらで何度も中断されつつも、ほぼ時間通りに撮影完了。

監督は、映画かよ。本編の撮影のため、役者さんたちと待ち合わせているカフェへ向かいます。

次はミノルと亜美ちゃん、そして新登場キャラの恵麻ちゃんのシーンなので、伊藤さん、森さん、恵麻ちゃん役の黒永さんと彼女のマネージャーさんと合流します。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

わーーーーミノルだ! 生きてる! うごいてる!

う、うわーーーー! ミノルくんだ!!
生きてる! うごいてる!
いつも画面の向こうの存在が、目の前に居ると、めちゃくちゃ不思議な気持ちになりますねー!
しかも映画かよ。の撮影なんだから、当たり前なんだけど、服もミノル。
もうまごうことなきミノル。生きてるミノルが目の前に!
ほらやっぱりミノルは実在したんだよ! わいのともだちだったかな??
と、虚構と現実の境が曖昧になり、あやしうこそものぐるほしけれ‼︎  とばかりに、危険なヲタ☆トリップに陥りそうになるトリッチ!

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

打ち合わせは真剣そのもの。

ヤベー亜美ちゃんも居る‼︎
亜美ちゃんあたまちっちゃ! ちょう可愛い!
亜美ちゃんも実在したんだ! オレのともだちだったかな??(錯乱)

と、またもやおかしな精神状態になるトリッチ‼︎

でも皆さんは、真剣そのものです。なごやかなれど、緊張感のある打ち合わせが続きます。

それから、とあるマンション前に移動して、撮影が始まりました。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

役者さんたちに細かく説明をする駒谷監督。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

酒屋さんのトラックがなかなか立ち去らず、しばし中断中。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

恵麻ちゃんこと黒永さん(左から2番目)の撮影終了ー!佐々木さんも一緒にパチリ!

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

黒永さんの撮影が終わり、場所を移動してミノルと亜美のシーン。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

13時半過ぎ、やっとお昼ー!

お昼に、トリッチにとってめっちゃくちゃうれしいことがありました!

トリッチの激推し、美帆ちゃん役の竹内里紗さんが顔を出してくださったのです!

聞いて……竹内さん、めっっっっちゃくちゃ、お美しい。
飲食店で、真隣に座って、もんのすごい近くで見ても、毛穴なんてひとっつも見えない! お肌綺麗すぎる!
人類にこんなお肌の綺麗さ、可能だったの????ってくらい綺麗。ただただ見惚れるほか術がない!

竹内さんに、去年観た『ジャガーの眼』の感動を、直接お伝え出来てよかったー! めっちゃうれしかった!

で、お昼が終わり、竹内さんがにこやかに去ったあと、うれしさのあまりボケッとしている暇もなく、次の撮影が始まります。

次は「ほっこりストーカー」こと安岡役の、豊島さんのシーンです。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

豊島さんと森さんは旧知の仲なので、とっても楽しそう。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

しかし打ち合わせに入ると、真剣な表情に。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

駒谷監督も真剣な表情でカメラを向けます。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

「小指立てるのがいいんですよねー!」爆笑シーン。

豊島さんは、ほんっとーーーーに癒やしキャラ!
「安岡は癒やしでしかないな……」と、撮影中何度もつぶやいてしまうトリッチ!

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

豊島さんは本日ここまで! お疲れさまでしたー!

なごやかな空気の下、豊島さんのシーンが完了しました。
次の場所へ移動です。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

移動がてら、ミノルと亜美の会話シーンを撮影する駒谷監督。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

歩道橋を渡る二人のシーン。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

遠くからやってくる二人の撮影。

次は初登場、安野さんのシーンです。
安野さんは、今回撮影の第46話で重要な役割を演じます。乞うご期待!

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

安野さんに細かく説明をする駒谷監督。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

ジェット機が轟音をあげて何度も頭上を過ぎてゆく。

安野さんの撮影も、楽しいムードで完了!
安野さんと伊藤さんはここで撮影終了! にこやかに帰っていかれました!

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

安野さんはラジオ番組を持っておられるそうです。そちらも注目!

そして本日ラスト、森さんとブラッドさんの撮影に入ります!

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

ブラッドさんと駒谷監督は、大学時代に知り合ったそう。

ブラッドさんは、「亜美ちゃんの夢に現れるナゾの男」役での出演です!

ブラッドさんは、駒谷監督とは大学時代からのご友人で、映画かよ。英語版の字幕へご協力くださっているとのことでした!
カフェで待ち合わせたあと、近くの公園に移動します。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

撮影場所に向かいながら話をする、ブラッドさんと森さん。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

あたたかい一日でしたが、日が暮れると冷えてきた。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

「夢の中のナゾの男」の話し方を説明する駒谷監督。

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

からだを張った演技で女優魂を見せ付ける亜美ちゃんこと森さん。

トリッチは見ていないのですが、実はこの公園、ネズミが走り回っていたらしく、森さんが「キャーネズミ!」と言って起き上がるなどのハプニングもありました。まじで森さん、からだ張ってます!

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

撮影後、突如ヨガ指導が始まる(笑)

そして19時29分! 全ての撮影が完了ー! お疲れさまでした!

『映画かよ。Like in Movies』撮影見学

焼肉で打ち上げー!

その後、焼肉屋さんでみんなでお夕飯をいただきました、美味しかったし楽しかったー!
ラストは、森さん、ブラッドさん、駒谷監督、わたくしトリッチの四人となりましたが、全員お酒が強くないため、ほとんど飲まずにご飯もりもりいただきました(笑)

本当に楽しい一日でした!

今回初めて一日密着取材をしてつくづく思ったんですが、

駒谷監督の仕事多すぎ。

脚本執筆・撮影・動画編集のほか、役者さんたちのスケジュール調整や、撮影場所の決定、演出と、何から何まで一人でこなしているのだから、本当に驚かされます。

こんなに多忙だったら、そりゃYouTubeのちゃんねる整備とかSEOやってる暇ないわ。

という訳で、ちゃんねる整備やSEOは、わたくしが今後もしっかりやらせていただきますーーーー

撮影見学して、関わっている皆さん全員の熱い思いも、より理解できましたしね!

これからもトリッチ、全力で『映画かよ。Like in Movies』推してゆきますーーーー

また撮影見学できたら、ルポしますねー

そして、今回撮影した新作、第46話「キングダム」は、6月下旬に公開予定!

楽しみにお待ちください!

⬇️『映画かよ。Like in Movies』へは、こちらをクリック!