Canary Chronicle~カナリアクロニクル~

カナリアクロニクル

映画や本のレビューや雑感、創作活動や好きなもののことなど。トリッチのあたまの中のよしなしごとを綴ります。

【映画レビュー】映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

ミノルの愛猫が、いなくなっちゃった!

【あらすじ】映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

ジョーンズぃ~、ジョーンズぃ~……
情けない声をあげながら、ミノルが何やら探している様子。
一緒に居るのは、元タイムトラベラーで現探偵の、樽井さんです。

二人が何をしているのかというと、ミノルの愛猫、ジョーンズを探しているのでした。
心配で、憔悴しきっているミノルは、「そろそろ暗くなるし、明日また探そう」という樽井さんに、「あと少し! あと少し!」と懇願しています。

しかし、とっぷり日が暮れてからも、ジョーンズは見つかりません。

樽井さんは、明日、ある助っ人を呼ぼうと提案します。
その助っ人とは女性で、推理力というよりも、「女の勘」が鋭すぎて、政府がずっと追っていた男の居場所を特定したことすらあると言います。

映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

ヒルな男のやさしさを見せ付ける樽井さんと、放心状態のミノル

ミノルは藁をも掴む思いで、その女性の連絡先を聞き、待ち合わせをすることに成功します。

映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

女の特徴を聞いて、イヤな予感がする亜美ちゃん

亜美と一緒に会いに行ったら、待っていたのは、第46話「キングダム」にてエンカウントした、中越恵麻だったのです……。

映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

あ、あれは! 亜美ちゃんのニガテな中越恵麻!

【レビュー※ネタバレなし】映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

ペットが行方不明という日常最大の恐怖

あははは、あー面白かった!
日常に潜むちょっとしたサスペンスとドタバタ劇、そしてほっこりする友情の予感と、実に映画かよ。らしいエピソードでした!

まず、ミノルが「本当に猫を飼っていた」という事実に、わたくしはビックリ!
これまでに、「泊めてくれ」というオトに対して「うち猫いるからダメーw」みたいに言及していたことはありましたが、あれはオトを泊めたくないがゆえのウソなのかと思ってました!

そして「ジョーンズ」と、『エイリアン』の猫と同名のミノルの愛猫は、黒猫であるということが今回判明しました。迷い猫チラシのお写真、ちょう可愛い!

ジョーンズを探し回るミノルの表情、いいですねー。
ほんっと、猫とか犬とか、ペットが失踪したときって、生きた心地がしませんよね。
あの心配と恐怖、そして、「決して絶望しないぞ、だって絶望したら、見つからなくなっちゃうもん!」という、必死で絶望の淵で踏みとどまってる感じも、あまりにもよく再現されていました!

映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

こころもとない表情の、我らがミノル氏

今年の6月に、いぬが失踪しかけて自分が死にかけたトリッチ、トラウマを思い出してワナワナしたことですよ!(あ、いぬは20分追いかけて無事つかまえることが出来ました。ご安心ください)。

この「ペットが行方不明」という、日常に潜む特大の恐怖をサスペンスの軸とし、映画かよ。の魅力的なゲスト俳優さんたちが次々と再演するという大サービスを投下して、ドタバタコメディと、友情の予感というじんわりとあたたかい感動を見せてくれる本作、本当に映画かよ。らしいエピソードで、わたくしトリッチの大好き回となりました。

強め女子の、生きづらさの物語

そしてこれは、一見強めで、ひょうひょうと生きていそうに見える恵麻ちゃんの、生きづらさの物語でもあるのだなーと思いました。

映画かよ。の最大の魅力は、魅力的なゲストキャラが、再度描かれることによって、キャラの人間的なところがだんだん見えてくることであります。

今回は第46話「キングダム」で、強烈な女の子として登場した中越恵麻ちゃんの内面が、ラスト付近でさりげなく、しかし非常に鮮やかに描かれて、えっと驚くことになります。

あー恵麻ちゃん、きっとこれからは、ミノルを通してともだちたくさんできるよー!って、肩をトントンしてあげたくなりました!

恵麻ちゃんは、「同じくらいズケズケした女子」となら、すぐにともだちになれそうな気がします。そんなに問題児じゃないから、大丈夫!

問題児といえば、わたくし、映画かよ。ワールドの女子の中でいちばんの問題児は、実は亜美ちゃんであると考えています。

映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

恵麻に迫られて引きつる亜美。だが一番の問題児は、亜美、キミだ!

映画祭エピソード「チェイシングエイミー」を観て、更に確信するに至りました。
女子からいちばんモヤッとされるのは、まちがいなく亜美ちゃんと思います。
亜美ちゃんは、美帆ちゃん辺りから、もっと強めに説教されるべき。
美帆ちゃん言ったって言ったって!(笑)

ファン歓喜の豪華キャスト再演回!

おっと、興奮して話がそれすぎたので、戻して、と。
第52話「猫が行方不明」の、魅力的すぎるゲスト陣について、お話したいと思います。

今作、ゲスト陣が豪華すぎる。
映画かよ。の過去エピソードに登場した、クセ強キャラたちが大集合!
ファン垂涎の一品となっております!

先ずは、みんな大好き樽井さん(演:青木伸輔)。

映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

樽井さんイケメン。ミノルはどーゆー表情してんのw

タイムトラベル映画の権威として、第19話「ロード・オブ・ザ・リング」で初登場した樽井さんは、ちょっとの出番だったのに、あまりにも鮮烈な印象を残して人気沸騰!
その後、ファンからの熱い要望に応えるべく、映画かよ。1分映画トーク No.26「ワイルドスピード」で颯爽と再演を果たしたのち、第45話「バタフライ エフェクト」では、タイムトラベル時の自らの失敗に苦しむ男を好演。ミノルとの友情で、ファンを大感動させるに至りました。
今回の第52話「猫が行方不明」においても、ミノルとの友情は健在である様子をかいま見せてくれて、ほっとします。渋い男のやさしい魅力に、是非酔い痴れてください!

次に、今作のヒロインとも呼べる、中越恵麻ちゃん(演:黒永明日香)。

映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

駒谷監督は美女に顔芸させすぎ

恵麻ちゃんは、第46話「キングダム」の「キングダム又貸しの旅路」の途中で初登場し、視聴者さんたちに強烈な印象を残したキャラです。
「相手のちょっとした仕草や表情から、相手の考えをズバズバ当ててしまうという特技があり、自分の利益のために大いにその能力を利用している」女性ですが、今作でもその特技で、亜美そして多くの男たちを翻弄します。
インパクトの強すぎる「目力」にも大注目!
「美人女優さんに顔芸を求める」駒谷監督に、期待以上の怪演っぷりを見せ付けています。
是非恵麻ちゃんの大暴れ、ご堪能ください!

次に、MCUヲタクの賢太クン(演:シロタケシ)。

映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

今回はおヒゲを生やして登場の賢太クン

賢太くん主役回は、第9話「MCU」ですが、その後も何度も登場し、活躍している「ミノルのゆかいな映画ともだち」の一人です。
個人的には、怪人☆氏神神父と共闘する、第26話「私は告白する」の賢太クンが大好きです。
オト救出を目論むミノルたちに、MCUの「ねむねむポイント」を解説するという、ちょう重要な役回りを演じています(笑)。
また、「う、ううー!」と、迫真の「うめき声演技」をして見せる、第34話「ミッドナイトクロス」もおすすめ! こちらはシーズン2最終話でもある重要なエピソードなので、是非ごらんになってみてください!

そして、映画かよ。ワールドでは珍しい、ちゃっかり系男子の鶴野クン(演:宮村アキラ)も再登場!

映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

イケメンなれど軽薄なちゃっかり系男子!

鶴野クンは、一見爽やかなイケメンですが、自分の利益に聡く、ミノルを警察に突き出したり、利用しようとしたり、なかなか油断のできないキャラクターです。
第35話「ミッドナイトラン」における、ミノルとの名刺バトルは爆笑必至!
そして第39話「ハプニング」では、謎の美人映画製作者ブリジットから、ショートフィルムを購入しようと奮闘するという、ミステリアスな物語において、名演技で魅せてくれます。わたくしは物語の終わりに、ミノルをなじるシーンが大好き!
時計じかけのオレンジ』完コピにも大注目してください!!
それにしても、出れば出るほど、鶴野クンというキャラクター、仕上がっていくなー!
鶴野クン主役回も是非観たい! 駒谷監督にリクエストしようと思います!

そして、みんな大好き「癒やしのストーカー」こと安岡サン(演:豊島歩)も、再登場!!

映画かよ。Like in Movies 第52話「猫が行方不明」

「ほっこりストーカー」の呼び声高き安岡サン

安岡さん初登場回は、言わずとしれた第38話「ラスト・サマー」
亜美の後輩、元地下アイドルの潤(うるみ)のストーカーながら、際立つやさしさと性格の良さで、多数のファンを獲得している安岡サンの活躍を見るなら、第46話「キングダム」もおすすめです!
いつもやさしい安岡サンの、キリッ!とした表情を、楽しむことができます。
とはいえ、それは「ストーカー行為の正当化」なんですけどねwwww



このように、魅力的なキャラと共に過去作品も振り返ってみたくなる、第52話「猫が行方不明」、ジョーンズの行方を確かめるためにも、是非ごらんになってみてください!

 

youtu.be