Canary Chronicle~カナリアクロニクル~

カナリアクロニクル

映画や本のレビューや雑感、創作活動や好きなもののことなど。トリッチのあたまの中のよしなしごとを綴ります。

【映画レビュー】映画かよ。Like in Movies 第51話「ペイフォワード」

映画かよ。Like in Movies 第51話「ペイフォワード」

陰キャには難易度の高い善行!?

【あらすじ】映画かよ。Like in Movies 第51話「ペイフォワード」

映画かよ。Like in Movies 第44話「パルプフィクション」でのサホとのデート(?)で、危機を乗り越えたミノルは、「ペイフォワード」という考えにすっかり魅了されていました。

ペイフォワードとは、映画『ペイ・フォワード 可能の王国』に出てきた、「社会をよくするため」のシステム。
つまり、誰かに親切にされたら、別の三人に親切をお返しして、またその三人が別の三人に……というふうにして、親切の輪を広げていこうという考え方でした。

手始めに、最も身近な友人である亜美に、ペイフォワードを持ちかけるミノル。

映画かよ。Like in Movies 第51話「ペイフォワード」

頼みたいことない? え、キモいと言われてしまうミノル😭

最初は渋った亜美ですが、美帆と話したあと、レンタルしたVHSの返却を頼んでくれました。

で、返しにいった渋谷で、ミノルは映画かよ。Like in Movies 第29話「パーソナルショッパー」にて、「パーソナル映画アドバイサー」として雇われていた、ヒバリ社長と再会するのですが……。

映画かよ。Like in Movies 第51話「ペイフォワード」

トリッチの大好きなヒバリさん再登場!

【レビュー※ネタバレなし】映画かよ。Like in Movies 第51話「ペイフォワード」

陰キャにはハードルが高すぎる

あっはっは! あーおもろかった!

いいですね。実に映画かよ。らしいドタバタ劇で、「どーなるどーなる!?」と笑いながら見ているうちに、あっという間に終わった!
コンパクトで皮肉が効いているコメディです。

ペイフォワードですが、これ、そもそもミノルや亜美にはハードルが高いよねー、というのが第一の感想。

映画に憧れて、いろんな騒動を起こすミノルですが、今回は珍しく善き行いをしようとするんだけど、ペイフォワードって、めっちゃコミュ力必要じゃない??

アイディアはいいのよ。
いいことひとつしてもらったら、別の三人に、自分が今度はいいことをする。 で、された人は、また三人にいいことをして、って感じで、親切を連鎖して広げようってのが「ペイフォワード」の基本なんだけど、

陰キャには、まず人様に「してほしいこと」を聞き出すのが難しい。
本当に相手が望んでることを知ることができないと、ただの空回りになりそう!

更に、「あなたはあなたで、三人にいいことをしてください」ってお願いすんの、まじ難しくない!?

ふつーに「は? ヤダよめんどくさい」ってなりそうだし、なんか、「いいことなんだからあなたもしてください」って、言い方によっては、もんのすごく押し付けがましくなりそー!

ミノルはともだち多いし、いいやつだけど、空回りはミノルのお家芸みたいなもんだし、難しいんでないかねーと思っちゃったわ。

映画かよ。Like in Movies 第51話「ペイフォワード」

あたまを抱え込むヲタ二名

劇中では亜美ちゃんも「三ついいことするって難しくない!?」って言ってます。

それに対して、オレの美帆は「え、難しくなくない? そのくらいふつーにするでしょ」っていう。さすが美帆だぜ!

映画かよ。Like in Movies 第51話「ペイフォワード」

「そのくらいふつーにやるでしょ」さすがオレの美帆!

そ! 美帆ちゃんは、息をするように自然に、ふと気付いたときに「小さな親切」を成すことができるのです。
美帆ちゃんは、基本的に陽キャだし、常識もあるしコミュニケーション能力も高いので、いざペイフォワードをやるとなったら、一瞬でクリアできそうです。
現在は弁護士を目指して勉強中であることからも、人の気持ちや状況を汲み取って問題解決の方法を考えることは、得意そうです。

美帆ちゃんは、明らかに亜美ちゃんやミノルとは人種がちがう。
逆に言うと、基本的に陰キャなミノルには、ペイフォワードは非常に難易度の高い善行である、ということができそうです。

それでも「善行の連鎖」を信じる

てな訳で、言うは易く、行うは難しって感じのペイフォワードですが。

これ、皆さんは、実現可能だと信じることはできますか?
わたくしトリッチ個人の意見としては、「信じることができる」と、断言しちゃいます。

劇中のミノルや亜美のように、最初はうまくいかないことでしょう。
でも、断られたり、笑われたりしながらも、コツコツ続けていくと、ある日突然「あのときのあれが! こんなに広がっていたなんて!」って思う瞬間が、来るような気がします。

人の悪意や、誘惑に弱い様子は、ドラマティックゆえに様々な芸術作品で描かれ続けておりますが、一方で、人の善意というものも、そんなに弱いものではない、ということを知る機会にも、生きているとたくさん遭遇するからです。

例えば、中村哲医師の、アフガニスタンでの活動。あんなに広大な砂漠をオアシスに変える偉業、成し遂げられるなんて信じられない。

あと、こちらは映画の話になっちゃいますが、『ダークナイト』のフェリーのエピソード。あれはほんとスカッとしますよね。市井の人々の善意がカッコよすぎて、イヤッホー!と叫びたくなるシーンです。

善意って、難しく考えると難しくなるような気がする。
そして、ちょっとうまくいかないくらいで諦められるような、そんなにやわなもんではないのではないか、と思うのです。

おそらく駒谷監督も、そう思っておられる。
何となく思うんだけど、駒谷監督は、友情ってものをいちばんに信じていて、その信条の派生のような感じで、人の善意も信じているような気がする。
彼は甘ちゃんではないから、お花畑脳で「人は優しいものよっ!」とか思ってることはないだろうけど、ギリギリのところでよい選択をするみたいな善意には、信頼を置いてそうな気がします。

だから我々は、何となく安心して、映画かよ。が楽しめるのではないか、という気がしています。

魅力的なゲスト、ヒバリさん再登場!

今回の映画かよ。は、珍しく新キャラクターは登場しません。
が、めっちゃうれしいゲストが再登場します!!

それは、映画かよ。Like in Movies 第29話「パーソナルショッパー」に登場した、やり手の女社長、ヒバリさんです。

映画かよ。Like in Movies 第51話「ペイフォワード」

是非EP29「パーソナルショッパー」も見てね!

ヒバリさんは、ECサイトを運営する敏腕経営者でしたが、映画から影響を受けすぎるという弱点が露呈していました。

あっけらかんと明るく、ビジネスには剛腕を振るうものの、私生活ではちょっぴり依存的な性格のヒバリさんを演じるのは、「柿喰う客」で大活躍中の七味まゆ味さん。非常に魅力のある、実力派の役者さんで、わたくしトリッチも大ファンなのです!

kaki-kuu-kyaku.com

七味さんは、駒谷揚監督の短編映画『quitter』でも主役を演じておられて、八分という短編ながら、胸がズキッとするような、鋭い切れ味の演技で魅了してくださいます。

本作、映画かよ。Like in Movies 第51話「ペイフォワード」では、ヒバリさんは、ミノルのペイフォワードに巻き込まれて、まさかのあの人と激突することになります。

映画かよ。Like in Movies 第51話「ペイフォワード」

心配そうに偵察するヲタ二名

自分たちのせいで、二人が大喧嘩になるのでは、と恐怖するミノルと亜美ですが、その運命は如何に!?

是非本編を見て、確かめてきてください!!

youtu.be