Canary Chronicle~カナリアクロニクル~

カナリアクロニクル

映画や本のレビューや雑感、創作活動や好きなもののことなど。トリッチのあたまの中のよしなしごとを綴ります。

【映画レビュー】『クリープショー』1982年

クリープショー』1982年

『クリープショー』1982年

クリープショー』1982年:あらすじ

第一話「父の日」
豪奢なおうちで父の日のお祝いをしようとしている家族が、叔母の到着を待っています。
叔母には、実はこの一族の横暴な長であったこの家の父親を、撲殺した過去がありました。が、一族は長の死を寧ろ歓迎したため、みんなで隠蔽したのでした。
叔母はこの家に向かう前に、殺した男の墓に寄っていました――。

『クリープショー』1982年

第二話「ジョディ・ベリルの孤独な死」
一人で農場をやっている孤独な男、ジョディ・ベリルは、ある日農場に落ちた隕石に驚き、これで金儲けが出来ないかと画策します。
しかし、隕石に触れた指先がおかしい。時間がたつと、異変は更に広がり……。

第三話「押し寄せる波」
ハリーはベッキーの夫リチャードに、ベッキーとのに不倫がばれてしまいました。
言葉巧みにリチャードのプライベートビーチに連れ出されるハリー。そして脅された挙げ句、首まで埋められてしまい……。

第四話「箱」
大学教授のヘンリーは、下品で最低な性格の奥方にうんざりする日々を過ごしていました。
ある日深夜に、彼は同僚のデックスからの、取り乱した様子の電話を受けます。
「大学で見つけた木箱を開けたら大変なことになった」……。

第五話「奴らは群がり寄ってくる」 豪腕だが性格もキツい社長、アプソン・プラットは大の潔癖症でした。真っ白な部屋に住み、G退治に血道を上げています。しかし、何故かGは増えるばかり。癇癪を起こしながら夜通し退治していましたが……。

【レビュー※ネタバレなし】めちゃめちゃ楽しいホラーオムニバス5話!【クリープショー

伝説の短編ホラー集『クリープショー』、最高に面白かったです!!

アニメと実写が重なって入れ替わるの、スゴいうまいなと思いました。
音楽もクラシックなホラーそのままのピアノ曲だったりして、とても雰囲気があります。

第一話は王道な感じ。オチのケーキには笑ってしまいましたが、お墓からボコッボコッとあがってくるシーンはなかなかの怖さです。

『クリープショー』1982年

スティーブン・キングてんてーが俳優として出てるのは第二話で、主人公役です。
スゴいゲスい表情で楽しそうに頑張っています(笑)
スッゲきもいと思いました(笑)

『クリープショー』1982年

第三話はオチよりも、不倫バレした二人が旦那に海辺に首まで埋められて、潮がだんだん満ちてきて……って展開の方が、ずーっと恐ろしかったなぁ。観てるこっちも息が苦しくなります。
まぁ不倫なんかするクソ男女にはピッタリの顛末でしょう。

『クリープショー』1982年

『クリープショー』1982年

第四話は楽しかった。全五話のなかでいちばん好きです。
北極探検から持ち帰ったとかいう箱を開けたら雪男みたいのが飛び出してきて、人を喰っちゃうんですね。
で、そいつを利用してまんまと完全犯罪、を目論む訳です。ヘンリーなかなか勇気があってよき、と思いました。

『クリープショー』1982年

第五話はGまみれになるという最も恐ろしい話です。
CGない時代ですから、やっぱり本物で撮ったのでしょうか。。。恐ろしい。。。G苦手な皆さんは絶対観ない方がよろしいですよ。。。わたしもG大っ嫌いで、絶対こんなの無理。。。と、思っていたのですが。。。
ずーっと観てたら麻痺しちゃったらしく、案外余裕どころか、めっちゃくちゃ楽しかったでーす!!www
「あーったまにスンゲーデッカいのいる!!!」とか、大歓喜しながら観てました。
皆さんも、自分の殻を打ち破りたくなったら、是非ご鑑賞くださいね。
画像は一応自粛します(笑)

そして何より、プロローグで、父親にマンガを捨てられちゃう少年が最高です。

くだらない!と父にどやされて、大切なマンガを捨てられてしまって、畜生!とベッドに入る少年。
ふと視線を感じて窓を見ると、窓の向こうに、捨てられた漫画「クリープショー」のオバケキャラクターが立ってるんですね。骸骨的な顔なのに、いたずらな微笑みを浮かべながら。思わず起き上がって笑い返す少年。ここ本当にシビれました。

『クリープショー』1982年

子供の頃の想像力ってこんな感じですよね。
親がどんなに締め付けても、根っこの部分はこのように自由でいられる。
その表現があったのが、とてもキングらしくてよかったと思います。

怖さはそれ程でもないけど、テンポのよいホラーを笑いながら観たい場合にちょうオススメ!!
ただし第五話は閲覧注意!!

是非気楽にお楽しみください(^皿^)

ブロトピ:映画ブログ更新しました!