Canary Chronicle~カナリアクロニクル~

カナリアクロニクル

映画や本のレビューや雑感、創作活動や好きなもののことなど。トリッチのあたまの中のよしなしごとを綴ります。

【映画レビュー】『ゾンゲリア』1981年

ゾンゲリア』1981年

『ゾンゲリア』1981年

 

ゾンゲリア』1981年:あらすじ

カメラマンのジョージ・ルイモンは休暇でニューイングランドの小さな海岸沿いの町「ポッターズブラフ」に訪れていました。

浜辺で打ち捨てられた漁具などを撮影していると、ブロンドの魅力的な女性がやってきて話し掛けます。写真を撮ってほしいという彼女を撮影していると、突如胸をはだけて誘ってきたので、応じようとすると、ジョージはいつの間にか複数の町民に囲まれていました。漁網で海辺の杭に巻きつけられるルイモン。更にガソリンを掛けられて火を放たれます。

『ゾンゲリア』1981年

その夜、保安官のダンはひっくり返った車の中で黒焦げになっている男発見の報を受けて、調査に出向きます。てっきり死んでいると思われた男は、葬儀屋のドッブスが近付くと、叫び始め、その後昏倒しました。緊急入院先の病院で身元が分かったものの、彼を海辺で誘ってきた女性が、看護師の格好で現れて、ジョージを惨殺します。

『ゾンゲリア』1981年

 

その後、酔っ払った漁師、迷い込んできた家族、ヒッチハイクの少女と次々と町民に惨殺されます。

相次ぐ殺人に困惑するダン。疲労からか、交通事故を起こしてしまいました。しかしはねたはずの人物は逃げ去り、車に付着していた皮膚を鑑識に回したところ、死亡推定時刻が4ヶ月前の、死体の皮膚だと言われてしまいます……。

【映画レビュー※ネタバレなし】意外や切ないホラー・サスペンス【ゾンゲリア

本作に語り始める前に、注意事項を先に申し上げます。

本作をこれから観ようというあなたは、邦版ポスターを見ることはやめておいた方がよいとアドバイスさせていただきます。 コラーーーーーーッ思いっきりネタバレやんけ!!(笑) '80年代初頭は、ネタバレという観念が世の中に行き渡っていなかったのでしょうか。
これはあかん。せっかくの映画のショックが薄まってしまう。わたしは鑑賞前に観なくて本当によかったです(笑) これから鑑賞しようと思っている皆さんは、見るなよ見るなよ、邦版ポスターは絶対見るなよ!?
でございます。デザインはいいんですけれどね!!
当記事には、ネタバレ部分をちょん切ったポスター画像を掲載させていただきました。

『ゾンゲリア』1981年

さて、本題に入りましょう。

邦題と、包帯ぐるぐる巻きの男の目に注射器をぶっ刺す絵面が面白いので、ネタ的にも扱われてしまうゾンゲリア』ですが、いやもう雰囲気満点、素晴らしいサスペンスホラーでした!!

物悲しいテーマ曲。休暇中の男が魅力的な女性に出会い、すわロマンスかと思いきや! 突如不気味な町民たちに取り囲まれて、ガソリンぶっかけられて燃やされるという不条理過ぎる戦慄オープニング。

そこから怒涛の不条理殺人ラッシュが、妙に静かで淡々とした雰囲気の中繰り返されます。
ゆらーりゆらーり、ゆっくり迫る、暴力的な住民。焼き殺し、刃物で切り裂き、岩で撲殺と、えげつない殺人がテンポよく続きます。

そう、ゾンゲリアは非常にテンポがよい。退屈な海辺の田舎町の静かな空気の中で、パンパンパーンと殺人が繰り返されます。いいですね。不肖わたくし、ホラーはテンポが命と思っています。ゾンゲリアはその点、テンポ優等生です。

サスペンス要素も満点。
連続殺人を調査する地元の保安官、ダンは、犯人像も殺人の動機も掴めず、困惑します。発見される死体は破損が酷いため、葬儀屋ドッブスにエンバーミングを依頼します。

『ゾンゲリア』1981年

ドッブスはエキセントリックな老人ですが、腕は確かで、どんなに酷く破壊された顔でも、まるで眠っているかのように安らかに修復します。ジャズを聴きながら、工作でもするかのように。しかし無神経な発言もするので、ダンは本音ではドッブスを好いてはいません。

『ゾンゲリア』1981年

のめり込むように事件の捜査を続けるダンには愛妻ジャネットがいるのですが、最初に殺されたジョージが滞在しているホテルに、ジャネットが出入りしていたという目撃情報が入ってきたりして、困惑します。

そして埋葬後しばらくすると、死んだはずの余所者たちが、町中で働いているのが目撃される。一体何が起こっているのか。町の誰が味方で誰が敵なのか。どんどん謎が深まっていきます。

ひと言でいうなら、『ゾンゲリア』は切ないサスペンスホラーでした。
1981年作品ですが、’70年代ホラーのムードを引きずった、鬱々と暗くも格調高いムードがあって、わたしはめっちゃ好みでした。オススメ!! こういう○○○(ネタバレに抵触するため、伏せ字です)もいいなとうっとり致しました(*´ω`*)

是非一度、邦版ポスターを見る前に、ご覧になって下さい!!

ブロトピ:映画ブログ更新しました!