Canary Chronicle~カナリアクロニクル~

カナリアクロニクル

映画や本のレビューや雑感、創作活動や好きなもののことなど。トリッチのあたまの中のよしなしごとを綴ります。

【映画レビュー】映画かよ。Like in Movies 第37話「フランシス・ハ」

映画かよ。第37話「フランシス・ハ」

【あらすじ】映画かよ。Like in Movies 第37話「フランシス・ハ」

亜美の好きな『フランシス・ハ』を一緒に観に行った美帆。

映画の感想のちがいから、不穏な空気に……。

しかし、主人公に一切共感できないし、ストーリー的にも響くものがなかったため、大絶賛&大共感で興奮している亜美に対して、どうにも煮え切らない感想を述べてしまう。

そうしたら、亜美からの、まさかの暴言。

「なんだかんだ、一人で何もやらないよね。
 何もできないさみしがりやなのよ、美帆は」

怒って帰ってしまう美帆。

むしゃくしゃしながら歩いていたら、ゴースト・バスターズのTシャツを着た、和田というに声をかけられ、飲みながら話しているうちに、一人旅をしたらどうか、という話に。

和田「韓国行くならさぁ、友達に、渡してほしいものがあるんだ」
美帆は中身の分からない荷物を引き受けることになってしまい――。

【レビュー※ネタバレあり】映画かよ。Like in Movies 第37話「フランシス・ハ」

やっぱ美帆ちゃん推しだわ、わたし

美帆ちゃん主役回です。つまり、トリ得回!!

前回の「見知らぬ乗客」では、大いにオト愛を語ったわたくしですが、
今回は美帆ちゃんについてまた語ります。

そう、わたくしトリッチの推しは、オトと美帆ちゃん。
つまりわたくしは、振り切った映画ヲタよりも、
振り切ったヲタになり切れない半端ヲタや、非ヲタに対して共感が大きいみたいです。

まず冒頭。亜美ちゃん、それはいけない。

亜美ちゃんもめっちゃ好きですし、アレックスに扮した彼女を見たときは、
「もー一生ついてく!!!!」と息巻いたわたくしですが、
亜美ちゃん、そりゃダメだわ。

ちょーーーームカつく! 何それ!

美帆ちゃん、よくムッとしただけで許してくらはりましたなぁーーー

自分の大好きな映画にいまいちピンと来てもらえなかったからといって、おともだちのパーソナリティを否定するような発言は、いかなヲタといえど、許されることではないでしょう。
しかも、触れた部分は、美帆ちゃんにとっては地雷だった模様。
珍しく激怒され、置いてけぼりを食らってしまう亜美ちゃん。

で、ナンパしてきた人懐っこそうな男子、
ふだんは好みでもなんでもなさそうな男子、和田クンに思わずついていってしまう美帆ちゃん。

美帆に韓国一人旅を勧め、あやしい荷物を……。

で、和田クン相手に愚痴をこぼしていたら、
「一人旅行ってきなよ! 韓国!
で、韓国行くなら、あっちの友達に渡してほしいものあるんだけど……」

と、ナゾの荷物を渡されてしまうのでした。

ままならぬ海外、魅力的な男

で、勢いよく日本を飛び出してしまった美帆ちゃんですが、
海外で一人なんて、初めての体験だし、こわいし、
ホテルの部屋で震えているだけという、泣きたいような状況になってしまいます。

もーイヤ!亜美に電話で涙の訴えをする美帆ちゃん

亜美も言いすぎたことを反省、かつ、美帆を心配しており、
「もーーー明日の飛行機で帰ってきな!」
と、進言するのですが、律儀な美帆ちゃんは、和田クンの荷物を渡さなきゃと言います。

で、おそるおそる翌朝出かけてみると……

爽やかな笑顔の、優しそうなイケメンがいるではあーりませんか!!

待ち合わせ場所には、爽やかな笑顔の韓国イケメンが!

あーん美帆ちゃん! わいは美帆ちゃんの味方や!😭

韓国イケメンの、通称「フリーク」が現れてからの、楽しそうな美帆ちゃんにキュンキュン!

いつもは、亜美やミノルや、清美ちゃんの映画ネタがぜんぜん分からず、
ヲタどもが「うぇーーーーーーいwwwww」ってなっているのを
呆れ、かつ、疎外感を味わいつつ、眺めているであろうオレの美帆が!!!!!!

キルミー・ヒールミーや、梨泰院クラスなど、知っている韓国ドラマネタで盛り上がっている姿に感無量!!

よかったねぇよかったねぇ、美帆ちゃん!!!!!!😭😭😭

そして何よりもよかったのは、フリークから、

「キミは愛が有り余ってるんだなぁ
 だから、リッチーを泊めたの、自然なことだと思うよ」

って言ってもらえたこと!!

リッチーの事件でもそうだし、美帆ちゃんの恋愛騒動は、亜美とか、友人たちから歓迎されないことが多い。
それは、本当に美帆のことを思っての意見なんだろうけれど……
モヤっとするよね、するよね!!!!!!

だって真実、ダメ男ばかり好きになっていたとしても、
そんな美帆ちゃんの恋を否定しまくっていたら、
恋こそわがいのちタイプの美帆ちゃんは、自分を否定されたように感じてしまうにちがいないのだ。

もちろん、美帆ちゃんはばかではないから、亜美がそんなつもりはないことは知っている。
けれども、恋してるときは、恋こそがいのちですべて。だから、
否定しないでやってよおおおおおおおお😭
て、トリッチも涙目でした。

スケコマシであるフリークは、もちろん美帆ちゃんを口説きたいからそう言ったにちがいない。

でも、どーゆーつもりで言ったとか、ぶっちゃけ重要ですかね?
聞きたい言葉を、聞きたいときに、聞かせてくれるひと。
それうれしくないですか?
そして、うれしさを噛みしめるということ。
相手の真意とか、実は問題ではなく、そこから自分が何を汲み取るか。
けっこーここが重要だったりするよね、と思いました。

で、フリークとの1日は、とても楽しかった。
けれど、帰国前のひと晩の、さみしい気持ちを埋めるために、
彼を利用することはやめた美帆ちゃん。

有り余っている愛は、自分に注ぐ

という、悟りを得て、フリークを怒らせつつも、自分を大切にすることを選んだのでした。

パックして寝る! 名言キター!

「パックして寝る」って言葉を、こんなに感動しながら聞く日がくるとは、思わんかったわー!!

美帆ーーーーーー😭😭😭

コマしコマされ、そんなことで穢れやしない

ここからは個人的な見解です☆(ゝω・)vキャピ

有り余っている愛は、自分に注ぐ

でたーーーーーー名言出ましたね!!

ここで感動したし、美帆ちゃんのこれからに幸多からんことを!
と、心から祈ったわたくしトリッチですが、

人ってそこまでキレイにストイックにならんでもええやん?

というのが、わたくしの本音でもあります。

さみしいときなんて、生きていればいくらでもあるし、
さみしさを紛らわせるために、寄ってくる人間を利用したっていいし、
自分の方が、相手のさみしさに付け込んで自分のさみしさを紛らわせたっていいし、
なんか得したっていいし、ぎゃくに損するもまた経験のうちだし、
傷付くも傷付けるも、自己責任で、
むしろそこを避けてたら何も得られないし

コマすもコマされるも、またじんせい

そんなことで、女も男も、穢れもしなければ堕ちもしない!!
だからみんなあんしんしろ!!
真意とか、うぜーことはあとだ、生きて楽しめ! 恋を!!

おそれるな、こわがるな、いのちみじかし恋せよ男女!!

トリッチからは、以上です🤭❤

youtu.be